HOME

MENU

プロパティ・マネジメント

プロパティ・マネジメントでは、各種不動産の賃貸経営に伴う業務を一括して代行する管理業務が大きな役割を担っています。入居者募集、入居者管理、更新、退室に関わる業務はもちろん、入居の安定や建物維持管理といった資産価値の向上に関するご提案も行うことで、オーナー様を強力にサポートいたします。

管理業務

市場調査業務

立地調査/賃料調査/ニーズ調査

ハウスメイトグループの強力な全国ネットワークを活用し、賃貸ニーズを多角的に分析・ご提案いたします。

企画提案業務

外観/間取りプラン/付帯設備/共用サービス

収益性アップに必要な周辺物件との差異化(ハード面・ソフト面)を企画・ご提案いたします。

入居募集業務

入居者募集/特別広告/入居審査/契約締結

ハウスメイトグループの仲介店舗ネットワークに加えて、法人営業部による優良企業の法人需要を先取りいたします。
また、必要に応じて交通広告や物件ホームページ等、時代のニーズに合わせた戦略的な広告展開も行っております。

入居管理業務

引越管理/入居トラブルや近隣トラブルの対応/家賃出納管理

入居者の引越からはじまる新生活をより快適なものにするため、引越時に必要な各種手続きのご案内やクレームの対応を丁寧かつ迅速に行います。また、契約違反者にはオーナー様に代わり是正措置を講じ、共同生活のモラルを守ります。

契約更新業務

市場相場の再調査 - 更新条件の設定/更新協議・交渉/更新書締結

入居者の契約更新時は、再度物件周辺の賃料相場をリサーチし、更新条件をオーナー様へご提案いたします。オーナー様と更新条件合意後、入居者への更新条件提示 - 交渉 - 締結を管理担当者が一件一件丁寧に行います。

退室精算業務

退室立ち会い/室内点検/解約精算交渉/室内工事手配/再募集手配

メンテナンス業務

建物管理業務

定期清掃/各種法定点検/共用部警備/管理人、コンシェルジュの派遣

レポーティング業務

各種業務の集計作業

リーシング活動集計/賃料回収状況/建物メンテナンス・維持管理コスト集計/クレーム内容集計/退去予定者の集計

当月分の家賃お支払い(出納業務受託建物の場合)

月次PM報告書のご提出(英文対応可)

賃料未払い者への督促業務

ページトップへ