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賃貸経営の流れ

不動産資産の収益性を重点基準として、オーナー様の賃貸経営をサポート

ハウスメイトは、企画立案から入居者募集・更新・退室に至る、賃貸経営に伴うすべての業務をサポートいたします。

1.企画立案

立地調査建物プラン

グループ企業の各事業ノウハウを最大限に活用し、不動産資産の収益性を高める資産活用を提案します。

賃料調査管理計画

設立30年の経験と16万戸超の管理個数で蓄積した膨大なデータにより、的確なプランを提案します。

2.入居者募集

入居者募集

リーシング機能を高めるため、全国に86の直営店舗を展開。また、安定需要・優良顧客を創出する法人顧客へ対応するため、「法人事業部」を配置する等、高度なリーシング機能を備えています。

入居審査入居者選定

30年の経験で培った審査基準ノウハウを活用。また、「(株)アプラス」との提携により、一定の審査基準を設けることで、優良入居者の獲得を可能にしています。

賃貸仮契約締結

3.入居開始

鍵の引き渡し・管理賃料振込み・口座の開設入居者注意事項の説明

「ご入居ありがとうセット」や「暮らしマニュアル」等、ご入居者様の新生活スタートをサポートします。
ご入居いただいてから常に安心をお届けする24時間サポートサービス「ハウスメイトシステム24」等、オーナー様・入居者様の障害を迅速に解消します。

4.更新

賃料の改訂更新契約書の作成更新条件の交渉更新契約書締結

年間での地域相場変動・入居率・経年劣化等を踏まえ、賃料改定を実施。
尚、この時点で既存物件に対するリニューアルプランを提案させていただく場合もあります。

5.退室

退室立ち会い、室内点検室内補修見積もり敷金精算業務

敷金精算は、賃貸借契約及び各地域条例に基づき精算業務を実施。
オーナー様・入居者様双方に納得していただけるようコーディネートします。

室内リフォームの手配・発注鍵の回収空き室の再募集引越時の粗大ゴミ処理の手配

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