ハウスメイト ロゴ 物件のこと何でも話せる友がいる 物件のこと何でも話せる友がいる

こんな悩みを抱えていませんか?

アパート・マンションのオーナー様

  • 空室が多いけどどうすればいいの?
  • 入居審査って何をすればいいの?
  • やっぱり家賃滞納のリスクが心配...
  • どんなリフォームをすれば良いの?
  • 設備の入れ替えをしたいけど費用が...
  • この地域の適正な家賃は?

その悩みにハウスメイトがお応えします!

その悩みにハウスメイトがお応えします!動画サムネイル

ハウスメイトには、1万数千人を超えるオーナー様と
約20万世帯以上とのつながりがございます。
そこから蓄積された賃貸マーケットのビッグデータに基づき、
オーナー様のご所有物件を独自に解析いたします。

独立系管理会社No.1のハウスメイトだからできること

独立系No.1のハウスメイトだからできること

管理戸数ランキングNo.1

ハウスメイトは独立系の賃貸管理会社の中で、管理戸数ランキングNo.1を誇っています。
独立系ならではの「オーナーファースト」視点で、
オーナー様おひとりおひとりに最適化された解決策をご提案いたします。
※ 2022年8月15日発表「全国賃貸住宅新聞」管理戸数ランキングより

  • 管理戸数ランキングNo.1 イメージ1
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一般的に賃貸管理会社は、
大きく分けると「建築会社系」「仲介会社系」「独立系」の3種類があります。

建築会社系
グループ全体で親会社の建築業務に主軸を置き、そのサポートとしての管理を行います。
仲介会社系
入居成約率向上を目的として、入居者ニーズに立脚した管理を行います。
独立系
管理をメインとするサービス業です。他の建築会社様・仲介会社様と対等かつ最適な連携をもつことによって、オーナー様の賃貸経営の最大利益化に専念することができます。
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基幹4社の総合的なサポート

さらにハウスメイトでは、オーナー様のあらゆるお悩みを解決するため、
土地の有効活用から建物管理までハウスメイトグループの各々のスペシャリストがサポートします。

基幹4社の総合的なサポート イメージ

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あなたのご相談をお受けします。

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ハウスメイトを支える実績

40年以上の歴史を有するハウスメイトグループ

賃貸住宅専門の管理会社として、一般の賃貸住宅はもちろん、法人様の社宅など多くの物件をお預かりしております。
そこから蓄積された膨大なデータと広い知見が、適切な家賃設定や募集方法など、オーナー様の利益最大化のための最適な解決策につながります。

グループ売上高
1,776.0億円※2022年度
グループ管理戸数
243,036※2023年4月時点
社宅代行件数
81,718※2023年4月時点
仲介件数(総契約件数)
67,149※2021年度

※売上高は(株)ハウスメイトパートナーズ・(株)ハウスメイトマネジメント・(株)ハウスメイトショップ・(株)ハウスメイトワークス、計4社の合計。

全国に展開するネットワーク

管理支店45拠点
直営仲介店舗96拠点
※2023年4月1日時点

調査もご提案も全て無料。まずはお気軽にご相談ください。

  • 全国に展開するネットワーク 店舗イメージ1
  • 全国に展開するネットワーク 店舗イメージ2
  • 全国に展開するネットワーク 店舗イメージ3

ハウスメイトのリーシング戦略

ハウスメイトの仲介力

様々なジャンル、手法を使って物件情報を配信いたします。
様々な賃貸ニーズへ強く訴求し、いち早くお客様に届く体制を整えております。

メディア戦略
マスメディア、テレビCM、お部屋プラス会員約34万人、ソーシャルメディア
全国96店舗直営仲介店舗
ハウスメイトナビ、ポータルサイト、提携大学 首都圏53校
法人営業部
一般企業、取引企業3,500社以上、代行受託戸数81,718戸
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ハウスメイトの多彩な管理メニュー

オーナー様のあらゆるご要望にお応えするため
様々なメニューをご用意しております。

一括借上システム
(空室保証)
建物1棟を一括して借り上げ、入居者に転貸するシステムです。空室を保証するため安心した家賃収入を確保できます。
貸主代行システム
(転貸方式)
建物1棟を一括して借り上げ、入居者に転貸するシステムですが、オーナー様が賃貸条件等の判断を実施するシステムです。
※空室及び滞納の保証はされません
集金管理システム
(賃貸管理)
賃貸管理運営をハウスメイトが代行するシステムです。入居者募集から建物修繕まで、グループ全体で強力にバックアップいたします。

一括借上システムについて

1.契約期間について・・・10年・20年・30年よりお選びいただけます。契約期間満了後は、2年毎の契約期間となります。だだし、契約期間中であっても解約となる場合がございます。なお、オーナーさまからの解約については借地借家法第28条に基づき正当事由が必要となります。

2.家賃見直しについて・・・契約開始日以降、2年毎に過去の入居状況や、近隣の賃貸物件との比較を基礎として、家賃見直しの協議を致します。また、借地借家法第32条に基づき、公租公課・経済情勢・近隣相場の変動により随時減額を申入れる場合がございます。

3.免責期間について・・・契約開始日から一定期間は、入居募集の費用や将来的な空室リスクを補う費用として、「初回免責」を設定しています。また一定期間経過後は、入居者入れ替え時の原状回復に要する期間及び次回募集準備期間として、退去住戸保証家賃1ヶ月分が免責となります 。

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ハウスメイトの顧客サービス力

首都圏最大級の賃貸住宅管理戸数を有するハウスメイトが
そのノウハウをベースに培った総合管理システムを活用する独自のサービスです。
24時間、365日、アパート・マンションの維持管理をサポートいたします。
また、みらいアシストのご利用により建物維持管理報告書や不具合報告は、PCやスマホから、いつでもどこでも閲覧可能です。

ハウスメイトの顧客サービス力 サポートイメージ

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※エリアによりサービスの内容が異なる場合があります。

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オーナー様を
支える安心・便利なサポートメニュー

各種 補償メニュー

オーナー様のあらゆるご要望にお応えするため、
万一に備えるための補償メニューを揃えております。

リフレサポート
毎月一定額で「解約清算・原状回復交渉・原状回復工事」までをトータルでサポートするシステムです。
リフレサポートイメージ
オーナーサポート
突発的な事故による第三者(含入居者様)からのさまざまな賠償請求に対応したサポートです。
オーナーサポートイメージ

※ 上記サービスについては、
エリアによりご提供できない場合がございます。

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オーナー様 専用WEBサービス

定期報告資料
・家賃明細
・建物維持管理
資産運用
・遊休地活用事例
・不動産情報
セミナー・イベント
・限定参加型イベント
・資産運用セミナー

オーナー様へお送りしている家賃の支払明細書などの
定期報告資料をインターネット上で確認できるサービスです。

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入居者様 専用WEBサービス

トラブル・退出 WEB申請、参加型イベント、タウン情報、プレゼント、住み替え時のキャッシュバックハウスメイト→優良入居者様のご紹介→オーナー様ハウスメイト→優良入居者様のご紹介→オーナー様

ハウスメイトで契約された入居者様・ご家族に、地域に密着した生活情報や、住まいのお役立ち情報を
インターネット上で配信するコミュニケーションサイトです。
全国約34万人の優良な入居者様を会員として囲い込み、引越し時は当社管理物件をご紹介いたします。

また、入居者様のご契約年数に応じて、
住み替え時にキャッシュバックなどの特典を提供する
「Myステージ」制度を導入。
長期入居により、安定した賃貸収入につながります。

※管理物件間の住み替えの場合にご契約者に適用されます。

  • BRONZE STAGE 10,000円
  • SILVER STAGE 30,000円
  • GOLD STAGE 70,000円
  • PREMIUM STAGE 100,000円

自社グループ内で完結する一貫性と専門力で、
賃貸経営に必要なあらゆるトータルサポートを
可能としています。

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ご提案の流れ

オーナーファーストのご提案

独立系管理会社として蓄積した40年以上の経験と独自のマーケット調査により、
リフォーム内容、賃料設定から入居者募集に至るまで、つねにオーナーファーストの視点で最適なプランをご提案いたします。

オーナー様とのご面談
物件の概要、物件への想い、現状のご不満・ご要望などをじっくりお聞かせください。

現地調査
現在の募集方法、管理の状況を調査いたします。内々に調べたい等ご事情は様々、お許しいただける範囲にて調査いたします。 ※秘密厳守

現地周辺のマーケット調査
弊社データベース(家賃相場・入居者層)、近隣店舗スタッフへのヒアリング調査など、多角的な視点で市場分析を行い、ターゲット選定、賃料設定などを提案いたします。

空室改善案作成
オーナー様から伺いましたご要望に沿って、募集方法や管理業務内容についてのご提案、室内リフォームと付加価値創造のご提案など、オーナー様の目線に立った空室改善案を作成いたします。

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仲介斡旋施策のご紹介

ハウスメイトでは様々なメディアを通して、
集客マーケティングを実施しています。
顧客ニーズをキャッチする施策の一部をご紹介いたします。

ハウスメイト独自メディア

ハウスメイトnavi
賃貸マンション・賃貸アパートの
お部屋探し情報サイト
お部屋+
入居者様専用の
コミュニケーションサイト

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