飯塚 晃大
株式会社ハウスメイトワークス
リニューアル事業部 東京支店
2012年入社
1年目
株式会社ハウスメイトワークス
和光ベース
最初に担当したのはさいたまエリアのお部屋の修繕工事をする“作業スタッフ”。水漏れから網戸の交換、ドアの建て付けの調整まで、できることは何でもやって、不可能なところは専門業者に依頼するという形で対応していました。その後、作業スタッフを手配する“コントロール業務”も経験。気がつけば、自宅のDIYを一人でできるくらいの技術と知識が身についていました。
3年目
株式会社ハウスメイトマネジメント
渋谷支店
入居者様担当(現ハウスメイトワークス カスタマー事業部)
東京都世田谷区の賃貸管理担当として、コールセンターに届く入居者様の苦情や相談事の対応、退居時の立ち会いと現状回復工事代金の積算業務、鍵交換などを担当していました。生活水準の高い住宅街と言われるだけあって、工事代金請求の際などは通常よりも論理的な説明を求められるケースが多かったですね。
6年目
株式会社ハウスメイトワークス
カスタマー事業部
立会業務センター
ハウスメイトグループの体制変更のため部署を異動し、退去時の立ち会いと原状回復工事代金の積算業務など、退室立会に特化した業務を担当。業務を分担したことで担当エリアが拡がったので、立ち会いの件数は数倍に増えました。大変でしたが、仲介部署のスタッフから感謝される機会も増えたので、「依頼されたことは絶対に断らず間に合わせてみせる!」そんな気構えで仕事をしていました。
8年目
株式会社ハウスメイトワークス
リニューアル事業部
東京支店
主な業務内容は、物件のオーナー様に対する外壁塗装や外構工事の提案と工事の施工管理です。異動してすぐ、2級建築施工監理技士の資格を取得しました。一番の励みはオーナー様の「見違えるほどきれいになった。ハウスメイトに頼んで本当に良かった」の言葉。騒音や足場、防塵シートなど、入居者の皆様にはご迷惑をおかけすることになりますが、マンションの掲示板などを通じて「暑いなか、ご苦労さまです」というような労いの言葉が届くこともあるんですよ。