ワークス研修経験社員
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(1年間の新入社員研修について)

ハウスメイトグループの研修プログラムの1つに、入社後の1年間、株式会社ハウスメイトワークスで行う「メンテナンス」「退室立会」「リニューアル」の実地研修があります。新入社員を3つのチームに分け、4カ月ごとにローテーションするこの研修の目的や内容、出来事、成果を、トレーナーを務める社員と研修を経験した社員に話してもらいました。

Q1

ハウスメイトワークスで実施される
入社後1年間の研修の内容と目的について教えてください

森元
目的は、不動産のプロとして活躍するための土台を築くこと。現在、新卒者はハウスメイトショップの仲介営業がキャリアのスタートになりますので、そこで必要となる知識とノウハウを講義とOJTで習得していただきます。体験する業務は「メンテナンス」(ベース)「退室立会」(立会業務センター)「リニューアル」(リニューアル事業部)の3つで、期間はそれぞれ4ヵ月間。私が担当する「メンテナンス」では、お部屋の設備や環境に関するトラブルやご相談の対応方法を学びます。
大野
私が担当する「退室立会」では、入居者様の退室時に現況確認や敷金の精算、次の入居者様のためのリフォームの提案などを行います。そしてもう1つの「リニューアル」では、私たちと同じように専任のトレーナーが、内外装の改修工事やエアコンなどの設備の更新工事の手配と管理方法を教えます。順番は人によって異なりますが、宗方さんと宮澤さんは「リニューアル」「メンテナンス」「退室立会」の順だったようですね。

Q2

現場ではどこに重点を置いて教え、
どんな思いで学んでいましたか

大野
「退室立会」は建物現地での業務がほとんどなので、私がやって見せたことを真似てもらって、必要なことをその場で教えるようにしています。特に注力しているのは、お部屋をご案内するときに質問を受けることの多いエアコン設備の知識です。部屋の間取りに応じたエアコンの性能(容量)と価格をその場で算出してお答えできるように指導しています。
森元
電話応対や車の運転を中心に、仲介営業に不可欠なノウハウを個人の理解度に合わせて教えています。宮澤さんのように内定者アルバイトとして仲介店舗で事務作業を経験していれば、どんどん次の段階へ進んでもらいますし、宗方さんのように何もかも初めてという人には「わからないことが分かっていない」状況で研修を受けていることを踏まえ、ビジネスマナーの初歩から丁寧に教えます。
宗形
仲介営業という仕事について“お部屋探しのお手伝い”というイメージしかなかったので、どの業務も「こんなことまで考えないといけないのか」と戸惑いながら学んでいました。最後までやり遂げることができたのは、大野さんや森元さんのような先輩たちが分かるまで教えてくれたからです。
宮澤
“1年後にはハウスメイトショップで仲介営業としてのキャリアをスタートする”ということがはっきりしているので、何でも前向きにチャレンジしようと思っていました。宗形さんと同じように「こんなことも?」と思うこともありましたが、楽しさの方が大きかったですね。

Q3

研修で印象に残っている出来事を教えてください

宗形
カラスや害獣に荒らされてしまったゴミ捨て場の清掃です。散らかったゴミ、悪臭を放つゴミを集めてトラックに運びました。高いところが苦手なのですが、ヘルメットを被り、大規模な改修工事が完了したアパートの屋根に頑張って登ったことも忘れられません。
森元
ゴミ回収は「メンテナンス」、アパートの屋根は「リニューアル」の研修の一環ですね。入居者がルールを守らなければゴミ捨て場は荒れる。外壁塗装工事をすれば物件は生まれ変わる。そのことを知っておけば仲介営業として、またオーナー様に提案をおこなうエリアアドバイザーとして、いいスタートを切ることができると考えています。
宮澤
私は「メンテナンス」の業務を通じてお客様から感謝されたことです。ある入居者様から「隣の部屋の方が使用されている柔軟剤の香りが強くて気持ちが落ち着かない」と相談があったので、断られる覚悟でお隣の入居者様にお話したところ「じゃあ違うのにします」と言っていただけて。私はこういうとき、お叱りを受ける怖さよりも「言えばどうなるか?」という好奇心が勝る性格。それが「ありがとう」の言葉につながったのでとても嬉しかったです。
森元
宮澤さんは、相談の内容を確認するときも尻込みすることなく入居者様に電話をかけていました。どんな仕事にも前向きに取り組めるのは素晴らしいと思います。
大野
私は宮澤さん、宗形さんの指導担当ではなかったので別の研修生の話になりますが、研修生のアイデアをそのまま活かして提案した壁紙が採用されたのが、自分事のように嬉しかったです。100万円を超えるリフォーム案にも関わらずオーナー様の快諾を得られ、その壁紙のおかげで新たな入居者様が決まったのです。研修を終えて仲介営業へ配属された本人にもすぐに伝えましたが、すごく喜んでいましたね。

Q4

研修を受けて良かったと思うのはどんなことでしょう?

宮澤
仲介営業に必要な知識とノウハウがしっかりと習得できたと思います。特に今、仲介営業としてお部屋探しのお手伝いをさせていただいているなかで、お客様からご質問を受ける機会が多いのはエアコンについて。さきほど大野さんも力を入れて教えていると言われていましたが、その質問にしっかりとお答えできるかどうかでお客様の信頼は大きく変わってくると実感しています。
宗形
配属初日から躊躇せず電話を取ることできましたし、お客様を乗せた車を運転することにも不安を感じませんでした。お客様からの問い合わせに対する正解が分からないとき、どの部署へ確認すれば良いのか分かることも大きな効果だと感じています。最もよかったと思うのは、相談への対応やゴミ回収など、多くの人がやりたがらない仕事でも、責任を持って担ってくれている人がいるから仲介営業の仕事が成り立っていると分かったことです。まだまだ未熟ですが、そうした人たちの負担を少しでも軽減できるようになりたいです。
森元
そう言ってもらえると研修を担当した甲斐がありますね。仲介店舗は全国にあるので、この先、二人がたくましく成長していく姿を追うことは難しいですが、どこへ行っても活躍ぶりが聞こえてくるようにキャリアを重ねていってほしいです。

Q5

ハウスメイトに興味を持たれた学生の方へ
メッセージをお願いします

宮澤
得るものしかない1年です。何事にも前向きに取り組めば、大きく成長できると思います。
宗形
驚き、戸惑う毎日かもしれませんが、その成果を実感できる日が必ず来ます。難しく考えず、目の前のことに全力で取り組みましょう!
森元
チャレンジ精神だけを持って飛び込み、あなた自身の未来のために突き進んでください。そのなかでもし、不安を感じたときは私たち先輩社員を頼ってください。ともに悩み、解決の道を探っていきます。
大野
1つの場所で行う研修はそれぞれ4カ月間です。時間はあっという間に過ぎていきます。怖れることはなにもありません。前進あるのみです。

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