物件のメリット・デメリットを
伝え
築いた信頼関係が
成果につながる。

立﨑 美南

株式会社ハウスメイトショップ
西船橋店
2021年入社

グループ企業の役割と入社後の仕事が理解できた。

私が不動産仲介の仕事を志望した理由は2つあります。1つは飲食店や結婚式場などのアルバイトを通じて接客業に適性を感じたこと。もう1つは幼い頃から父の働く姿を見て営業職に憧れていたことです。その中でもハウスメイトに入社を決めたのは、インターンシップと説明会に参加して、グループ企業の役割と入社後の仕事が具体的に理解できたからです。
私が勤務するハウスメイトショップ西船橋店は、店長と8名のスタッフで構成されています。営業エリアは船橋市全域と市川市の一部で、ワンルームで6~7万円が家賃相場です。仲介営業の仕事はお客様からの問い合わせに対する反響営業が中心。返信メールをご覧になって来店されたお客様をご希望の物件にご案内し、気に入っていただけたら申込み、審査依頼を経て契約手続きを進めます。それ以外の時間は空室物件の写真撮影とWebサイトの更新などをおこなっています。
ハウスメイトの良さは、契約を完了して鍵をお渡しした後は専門の部署にバトンを渡せること。入居後の問い合わせや困りごとのご相談はコールセンターで受け付け、しかるべき部署が対応しますので、仲介部署のスタッフは担当業務に専念できます。ご担当したお客様から休日に連絡が来ることはほとんどありません。

店長に押しの弱さを指摘されて試行錯誤していた1年目。

お客様をご案内するときに心がけていることが2つあります。1つは自分を知っていただいてからお客様を知ること。私の趣味や関心のあることを話してから「お客様はどうですか?」とお伺いするようにしています。もう1つは、物件のメリットとデメリットをしっかり伝えること。パーフェクトな物件はないという前提で丁寧にご説明します。こうしたコミュニケーションで信頼関係を築けたときに、大きな喜びを感じます。特に印象に残っているのは、入社初年度に担当した同世代のお客様に「他社の物件にするつもりだったけど、包み隠さずに教えてくれた立﨑の方が信用できるから、ハウスメイトで新生活を始めます」と言っていただいたことです。店長から“押しの弱さ”を指摘されて試行錯誤していた時期だったので本当にうれしく、自信になりました。
入社から3年が経って営業スタッフの顔ぶれはずいぶん変わりましたが、職場の雰囲気は入社当時のまま。表情の冴えない仲間がいたら話を聞いてみんなで解決策を考え、お客様がいらっしゃらないときはお喋りを楽しんでいます。変わったのは後輩ができたことですね。頼りない先輩かもしれませんが、私の先輩たちがそうだったように、頼りにされたときは自分の仕事を後回しにしてでも応えてあげたいと思っています。今後の目標は西船橋店が所属するユニット(エリア)の仲介営業ランキングでトップになること。ハウスメイトはジョブローテーション制度があるので、その目標を達成してからハウスメイトマネジメントのエリアアドバイザーとして、オーナー様の“利益の最大化”に貢献したいと思っています。

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