ハウスメイトの社宅代行サービス

ハウスメイトでは、法人さまのニーズに応じて
最適なサポートをご提供します。

社宅代行サービス「Value System(バリューシステム)」の特徴

ハウスメイトの社宅代行サービス「Value System(バリューシステム)」は、
法人さまのニーズに合わせて、必要なサービスを適切なコストでご提供するシステムです。

最適な社宅代行プランのご提案で、社宅管理業務の効率化や生産性の向上を実現し、
コストの合理化、福利厚生サービスの向上に貢献します。

お部屋探し紹介サービス Value BASIC
社宅関連業務フルアウトソーシング Value EXTRA
Value BASIC
全国ネットワークでお部屋探しを協力にサポート

ハウスメイトの管理物件、全国の直営店舗、全国提携ネットワークで、お部屋探しから契約までの業務をサポート。煩雑な業務から解放され、管理コストのムダやムラを削減することができます。

賃貸仲介(店舗入口) イメージ
賃貸仲介(店舗) イメージ
賃貸仲介 イメージ
Value EXTRA
社宅業務のすべての業務をフルサポート

Value EXTRAの基本メニュー

01
全国のお部屋探し

法人事業本部カスタマーセンターにて、全国のお部屋探しの窓口を一本化し、貴社の社内規定に沿った優良物件のご紹介・窓口対応を行います。

02
新規契約

契約書のチェック・条文精査を行い、契約書類は当社が代理人として押印いたします。契約金は当社にて立替いたします。

03
更新業務

当社にて契約期間の管理を行い、契約満了2ヶ月前に更新予定リストを貴社へ通知。更新契約書は当社が代理人として押印いたします。更新料は当社にて立替いたします。

04
解約精算

貸主に対しての解約通知、原状回復の見積内容確認をし、適正な価格になるよう精査します。精算の不足分に関しては当社にて立替いたします。

05
賃料等の支払い代行

月々の支払家賃に関しては、貴社へ一括請求後、各々の貸主口座へ当社より、分散支払いを行います。

06
社宅データ管理

社宅の請求データおよび管理データを作成・管理し貴社へ毎月提出いたします。

07
支払調書の作成(マイナンバー収集保管)

支払い実績を集計し支払調書を作成いたします。
マイナンバー収集保管についても当社にて対応いたします(別途オプション)。

08
入居管理

入居中の社員様のクレーム対応・貸主からの問い合わせ等、当社にて対応いたします。

社宅管理業務窓口をハウスメイトに一本化

社宅管理業務窓口をハウスメイトに一本化 概要図

Value EXTRAの活用メリット

Value EXTRAの活用メリット イメージ

01
社宅管理業務削減

主な社宅管理業務の窓口は弊社へ一本化
最大で約80%もの社宅管理業務の削減

02
コア業務への集約強化

ノンコア業務である、社宅管理業務を委託
収益性の高いコア業務への集約強化

03
社宅関連のコスト削減

(1)社宅関連の費用の入出金の一本化
振込手数料が大幅に削減

(2)敷金精算業務をガイドラインに基づき適切処置
原状回復費用の圧縮

(3)残業時間等の削減
人件費の削減効果

04
リスク回避

(1)マイナンバー収集・保管については専門の業者に委託
収集、保管時の漏洩リスク回避

(2)専門家による契約書の内容精査
不利益な契約条件の回避