ハウスメイトの社宅代行サービス
ハウスメイトでは、法人さまのニーズに応じて
最適なサポートをご提供します。
社宅代行サービス「Value System(バリューシステム)」の特徴
ハウスメイトの社宅代行サービス「Value System(バリューシステム)」は、
法人さまのニーズに合わせて、必要なサービスを適切なコストでご提供するシステムです。
最適な社宅代行プランのご提案で、社宅管理業務の効率化や生産性の向上を実現し、
コストの合理化、福利厚生サービスの向上に貢献します。


ハウスメイトの管理物件、全国の直営店舗、全国提携ネットワークで、お部屋探しから契約までの業務をサポート。煩雑な業務から解放され、管理コストのムダやムラを削減することができます。





Value EXTRAの基本メニュー
01
全国のお部屋探し
法人事業本部カスタマーセンターにて、全国のお部屋探しの窓口を一本化し、貴社の社内規定に沿った優良物件のご紹介・窓口対応を行います。
02
新規契約
契約書のチェック・条文精査を行い、契約書類は当社が代理人として押印いたします。契約金は当社にて立替いたします。
03
更新業務
当社にて契約期間の管理を行い、契約満了2ヶ月前に更新予定リストを貴社へ通知。更新契約書は当社が代理人として押印いたします。更新料は当社にて立替いたします。
04
解約精算
貸主に対しての解約通知、原状回復の見積内容確認をし、適正な価格になるよう精査します。精算の不足分に関しては当社にて立替いたします。
05
賃料等の支払い代行
月々の支払家賃に関しては、貴社へ一括請求後、各々の貸主口座へ当社より、分散支払いを行います。
06
社宅データ管理
社宅の請求データおよび管理データを作成・管理し貴社へ毎月提出いたします。
07
支払調書の作成(マイナンバー収集保管)
支払い実績を集計し支払調書を作成いたします。
マイナンバー収集保管についても当社にて対応いたします(別途オプション)。
08
入居管理
入居中の社員様のクレーム対応・貸主からの問い合わせ等、当社にて対応いたします。
社宅管理業務窓口をハウスメイトに一本化

Value EXTRAの活用メリット

01
社宅管理業務削減
主な社宅管理業務の窓口は弊社へ一本化
→ 最大で約80%もの社宅管理業務の削減
02
コア業務への集約強化
ノンコア業務である、社宅管理業務を委託
→ 収益性の高いコア業務への集約強化
03
社宅関連のコスト削減
(1)社宅関連の費用の入出金の一本化
→ 振込手数料が大幅に削減
(2)敷金精算業務をガイドラインに基づき適切処置
→ 原状回復費用の圧縮
(3)残業時間等の削減
→ 人件費の削減効果
04
リスク回避
(1)マイナンバー収集・保管については専門の業者に委託
→ 収集、保管時の漏洩リスク回避
(2)専門家による契約書の内容精査
→ 不利益な契約条件の回避