ハウスメイトが選ばれる理由

7万件以上の社宅代行実績を支える
ハウスメイトのサポート力

そもそも社宅代行サービスとは?

社宅代行サービスとは、社宅の契約・解約、入退去管理などを中心に、
企業が行う社宅関連業務を代行するアウトソーシングサービスです。

社宅代行サービスの一般化

社宅代行サービスが一般的になってきたのは、1990年代の中頃のことです。
バブルが崩壊し、企業が業務効率化のために、積極的にアウトソーシングを利用しはじめたのがきっかけでした。間接部門(人事・総務・経理)の業務量が膨大に膨れ上がる中、アウトソーシングした方がよいと考える企業と、新しいサービスを模索していた不動産賃貸業・不動産仲介業・専業アウトソーサーの得意分野が一致した結果、社宅代行サービスは確立しました。

アウトソーシング体系図

アウトソーシング体系図

ハウスメイトが選ばれる理由

社宅管理戸数7万件以上の社宅代行実績を支える
ハウスメイトのサポート力。

常にお客様の立場で物事を考え、お客様の社宅管理業務に関する課題解決に貢献すること。
時代とともに変化する社宅管理業務課題に対して、40年以上の賃貸管理のノウハウを活かし、借上社宅の管理をサポートいたします。

ハウスメイトの社宅代行実績

社宅代行件数の推移

社宅代行件数の推移 グラフ
81,718
様々な業種の法人さまの社宅代行ニーズに対応

大企業から中小企業、官公庁関係まで、
幅広い業種と規模に対応

全国エリアでの社宅代行サポートに対応

全国の法人拠点を有し、ワンストップで対応

トータルソリューションをご提供

単なる社宅アウトソーシングに留まらず、
社宅制度や福利厚生面の課題などをトータルソリューション

ハウスメイトの強み

法人部門を中心に、40年以上にわたる賃貸住宅管理のエキスパートである、ハウスメイトグループの総合力を活かして社宅管理業務をトータルにサポートいたします。

ハウスメイトの強み

全国の法人営業拠点と仲介の全国ネットワークにより
社宅管理業務、お部屋探しをサポートします。

こだわりのハウスメイト品質

ハウスメイトの強み

01直営店運営のこだわり

全国各地の仲介店舗で〈貴社の社宅規定遵守〉〈恣意的な契約条件操作の徹底排除〉を確保するには直営店運営が欠かせません。ハウスメイトは提携他社物件・自社管理物件にかかわらず「図面収集→紹介→申込み」までを直営店で対応します。

02プロフェッショナルへのこだわり

新規契約・更新・解約や入居中のトラブル・月次の各業務にはそれぞれ高い専門性が必要です。そこで、ハウスメイトでは各業務を細分化しそれぞれにプロフェッショナルを配備。宅地建物取引士をはじめ、マンション管理士・管理業務主任者などの不動産関連資格保有者による契約書条文精査・解約精算の専門人員を有し、高い業務精度を誇っています。

03社宅コスト削減へのこだわり

解約精算時の原状回復費用は、専門スタッフによる適正価格への精査を実施。
また、新規社宅物件のご成約時には仲介手数料を割引。専門知識を持った引越コンサルタントの適切な引越費用のご提案や、総括保険提案による保険料削減のみならず、二重付保や付保漏れも未然に防ぐことで、社宅関連全般のコスト削減を実現いたします。

04情報管理へのこだわり

ハウスメイトは、プライバシーマークの認定を受けており、情報管理も安心です。賃貸借契約書・重要事項説明書などお預かりした賃貸借契約に関する情報は、原則として電子化の上、保持しています。またICカードによる入退室管理の徹底を行い、専門スタッフ以外の立ち入りを制限しています。

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