よくあるご質問

家賃

家賃の支払い方法を知りたい

下記のいづれかの方法によりお支払いいただけます。

  1. 各金融機関からの口座自動振替
    ※自動振替への移行手続きには2ヶ月程度時間を要します。
    ※口座振替手続き前に関しては弊社指定口座へのお振込となります。
  2. 賃貸借契約書記載の弊社指定口座への振込み
    ※振込手数料は入居者様のご負担となります。
  3. 保証人不要の家賃決済サービス「ハウスメイトLIVECA(リブカ)」の利用
    ※新規ご入居のお客様に限ります。

詳しくは契約書記載の担当支店へ連絡してください。

クレジットカードでの支払いは可能か?

クレジットカードによる決済は対応しておりません。

家賃の振替口座を変更したい

契約書記載の担当支店へ連絡してください。
申請書類を送付させて頂きます。

保証会社をご契約されている場合は、保証会社に連絡してください。

家賃の引き落とし(入金)が出来なかったときは?

残高不足などの理由で家賃の引落しが出来なかった場合、弊社担当支店よりご連絡いたします。指定の期日までに指定口座へのお振込みをお願いします。尚、振込手数料はご入居者様負担となります。

契約内容

婚姻等により契約時の苗字を変更したい

契約書記載の担当支店へ連絡してください。
※振替口座名義人の変更の際は別途お手続きが必要です。

こちらのフォームからも申請が出来ます。
別途ご提出書類がある場合は担当支店よりお電話いたします。

契約時に申告した勤務先が変わった

契約書記載の担当支店へ連絡・もしくは契約書裏面に申請用紙が付いておりますので記入の上、投函してください。

こちらのフォームからも申請が出来ます。

同居人を申告したい(変更したい)

契約書記載の担当支店へ連絡・もしくは契約書裏面に申請用紙が付いておりますので記入の上、投函してください。

こちらのフォームからも申請が出来ます。
別途ご提出書類がある場合は担当支店よりお電話いたします

居室の更新の手続きをしたい

【普通借家契約の場合】
居住用建物であれば、基本的には2年に一度の更新となります。(契約書を確認してください。)
契約期間満了日の3ヶ月前を目処に更新書類を弊社より、ご契約者様あてに郵送いたします。
※自動契約更新物件もございます。契約書をご確認ください。

【定期借家契約の場合】
契約書に記載のとおり更新はなく、継続して居住する場合は再契約をしていただくことになります。
再契約の意思確認書類を弊社より、ご契約者様あてに郵送いたします。

お問い合わせは契約書記載の担当支店へ連絡してください。

駐車場の更新について知りたい

ご契約者様のお部屋と同様に駐車場にも更新または再契約が必要になります。
※自動契約更新物件もございます。契約書をご確認ください

契約名義人を確認の上、契約書記載の担当支店へ連絡してください。

契約時の連絡先電話番号を変更したい

契約書記載の担当支店へ連絡・もしくは契約書裏面に申請用紙が付いておりますので記入の上、投函してください。

長期間部屋を留守にするが、何かしておくことがあるか知りたい

緊急時などに連絡が取れるよう、長期不在理由・期間・連絡先を担当支店へご連絡をお願いします。

【一般的な長期不在時の作業】

  • ガス・水道の元栓を締める
  • 新聞を止める
  • 冬季は給湯器の水抜き作業【凍結防止のため】を行う

※水抜き方法が不明の場合は弊社担当支店へご相談ください。

自動車保管場所承諾証明書(車庫証明書申請用書類)を発行してほしい

契約書記載の担当支店または仲介店舗にご相談ください。

発行を行う際契約者様へ発行手数料を請求させて頂く場合があります。

ペットを飼育したい

ペット飼育可能な建物以外での、部屋及び敷地内での動物の飼育は禁止となっております。一時的に預かる行為も禁止となっております。※ペット飼育可能な建物に関しても、許諾申請等の手続きが必要です。詳しくは契約書記載の担当支店へお問い合わせ下さい。

退去・退室

退去が決まった(検討している)が、次の引越し先もハウスメイトで契約したい

ご希望エリアでのお部屋探し、お引越しのサポートをさせていただきます。

住み替え特典をご用意しておりますので、ご利用ください。

ハウスメイトの物件検索はこちら(ハウスメイトナビ)